カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぼくのなつやすみ

さて、日をまたいだのでもう9月ですね!!!
ビックリしたよ!!ついこの間年明けたと思ったとこだったのに!
時間泥棒の仕業ですねそうですね。

さて。
思い立ったように線画について検証してみました。
上がアナログ(ピグマ)、下がデジタル(イラレ)。
sengaga.jpg

ピグマで清書したものをイラレ化しただけです。
イラレ化する段階でデッサンチェックと、顔パーツ変更したりしてますな。
修正とかそのほかを考えるとやっぱりデジタルが便利だなあ。
答え出てたけどね。再確認ですわ。
でも、ピグマで清書するとラインに迷いがなくていいな。でも手間かかるな(ぉぃ
最近はこの絵柄が多くて、どんどん早くなってる気がしてます。
いいことなんだけどね。安定した絵柄目指しつつも、いろんな絵柄描けるようにならなきゃなあと
反省ばかりしてます。

んで。
ビール本を作ろうと本腰いれたはいいんですが、
「ビール解説本」を作りたいのか「ビールイラスト本」を作りたいのかさまよってます(笑
カケルとしては、イラスト本をずっと作りたかったので、
結局、ビールテーマのイラスト本になりそうです。
どうせ作るなら解説も入れたいんだけどなーと思うのですが、印刷代を考えるとページ数増やせない・・・!
補足部分はもうおまけ本にして突っ込みます。ごめんなさい(´・ω・`)
いろいろ考えてぐるぐる巡って増やしたり減らしたりして
まだ描けてない!!!まずは描くとこからはじめますだ。。。。。
ふ、冬目標で!がんばります!!

そんなこんなで8月は無事終了。ぼくのなつやすみは終わったのでした。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ライブペイントれぽ

7月6日に門真手作り市 with P.A.Dイベント参加してきました!
初めての参加でしたので、会場到着してからの熱気に驚いてキョドキョドしてしまいました^^;
すごいっす!門真!!
会場の中塚荘はとても立派な建物でにぎわう人たちであふれかえってました。

さて。
そんな中、ライブペイントをさせていただきました!
七夕前日だったので、テーマはやはり七夕ですよねー

11時開始~14時くらいで線画。
pad201307001.jpg

塗りは見に来ていた子供たちにお任せしましたー
星座が好きな女の子たちで塗り塗り!
pad201307.jpg

ちょこちょこ塗り足しして完成!
pad201307002.jpg

なかなかに楽しかったです♪
タイトルは「星に願いを」
12星座全部描きました。12キャラ描かねばー!と思って詰めて描いたら
意外と間空いてしまったというアレ。
ドンマイすな。
サソリとカニが上手に描けました(笑)
いろいろ試したいことあったので、また次回試そうと思いますー

スタッフの皆様、お疲れ様でした!!!
お誘いいただきありがとうございました
また参加したいですね♪
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実験ルーム

ライブペイントは、人によっては特に練習することはあまりないらしいですが。
カケルの場合は、画材や技法はこれといって決めていないので日々実験です。
今回のターゲットは和紙。
自宅に特設ライブペイントブースを作って描いてみました(笑)

jikken01.jpg
ぼかしてますが、単なる冷蔵庫です(笑)
今回は180センチ×90センチのプラ板買ってきて、それを画板代わりにしてみました。
和紙自体はそんなに大きくないですな。

jikken02.jpg
まずはご尊顔を(笑)

jikken03.jpg
続いて身体をね。

jikken04.jpg
んで、最終形態。

jikken05.jpg
目はやはり最後に入れるのです。
画竜点睛!!

しかし時間かからないのなんの。
一発描きは早く描き終わってしまって怖い。
もっと細かな表現を目指してるから、
ここらへんはまあ、早いほうがいいということで納得。

今回の目的としては、やりたい表現に和紙が合うかどうかの検証。
今日は色々事情があって楮を使ったんです。
気軽ににじみを出すためには、やっぱり手漉きダヨネ!って話で。
楮と水の相性が悪すぎて泣いた・・・
やりたいことには程遠く・・・というか水墨画を勉強せねばならないな。
あとは、墨!!!!!
今回、実験だったんで墨汁使ったわけですが。
全然墨の色が出ない!!!!!!!!
和紙との相性もあるんだと思いますが、墨の色が出ないのは致命傷。
これはもうアレです。硯買って、するしか無いですね。そうですね。

さて、しばらく実験続きますよ。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

日本酒擬人化

ウイスキー擬人化をやってる御結庵でございますが。
「日本酒擬人化したらどんな感じ?」と聞かれたので、悩んでいます。

日本酒って、まだたくさん飲んだことないので
カケル自身、味の違いが分かってないというのが正直なトコロ・・・
美味しい!とか甘い!とかそういうのは分かるのですが。
ウイスキーほど味濃い目で味が変わらないというか、なんというか。
そして、銘柄がたくさんあるという点。描き切れません(笑)
それほど複雑で、繊細で、表現するのが難しいのだと思います。

(特に意識したわけじゃないけど某福岡の日本酒イメージ)
ugis.jpg

ウイスキーを擬人化するときも歴史・味・産地でキャラクターが決まりますけど、
日本酒もそういうことしてたら歴史調べ上げるだけで精いっぱいだわ(笑)
おそらく日本史から民俗学まで勉強しないとキツイw
あとは作り方で味も色々だし・・・どう絞ってキャラ作りを行うか、というところからですかね。
ためしと言ったらアレですが、出身地の酒・・・福島県に絞って
まずはやってみようかと考えたりしてます。やはり飲みなれてるんでね。
それか、もう銘柄出さずに「イメージ」として絵を描くか・・・
モデルというか絵を構成する要素として入れ込むような。
むー!難しい!!

あ、あと最近個人的に衝撃だったのが、
四国×日本酒のイベントポスターが萌えな感じのイラストを採用していたということ。
これは・・・カケルも頑張れば、描かせてもらえないでしょうかね・・!?(ぉぃ
とにかくもっともっと絵を上手になろうと誓った瞬間でした。
センスを磨くノデス!!!
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

タイムアタック

ラフでも仕上げるか~。と、いざ作業机に向かったわけですが、
ふと、全然違うものを描きたくなって、ちょいとタイムアタックしてみました。

ゴールデンウィークが近いので、あの日がお題です。

childrensday.jpg

こどもの日!
定番なイラストですよね(^^;)
しかしベタほど個性出すのに燃えたりするわけで(笑)

タイムアタックした!と言ってはいますが、正確に計ったわけじゃないので。
ラフから仕上げまで1時間と少しでした。
ええ、まあ、こいのぼりの模様に手間かかったのが敗因です。(何に負けた/笑)
描いてる途中で、兄弟でこいのぼりに乗せたくなったんですが、
いろいろとオトナの事情で辞めました(描くのが面d略)
また描くときには兄弟二人を乗せることでしょうな。こうして物語が増えていくノデス。

こうしてちまちまと素材絵柄系のものを生産していこうと思うのですよ。
やってみたいことがありますのでね!!がんばろーぅ
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)
