カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ インフォメーション
CATEGORY ≫ インフォメーション
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

描きますぞ!

梅雨なのか!?というくらい今年はあまり雨が降らないですねー
そして暑い・・・
忙しくしているとなかなか制作できないもどかしさがモヤモヤと!
そんなときに素晴らしいタイミングで予定が入りましたッ

久しぶりにライブペイントします!!!

6月29日(日)
いつもお世話になっている、B*A*R*Tさんで描かせていただきますよー
場所はウーニーポンポンカウカウさん。
時間は21時頃から描き始めると思いますだ。
イベント自体は19時から始まってます。アートな夜を過ごしたい方へおすすめですよー

本当に久しぶりにアーティスト活動するので、またも緊張気味です(´・ω・`)
でもでも、描くことを楽しもうと思います♪
さて。何を描こうかなー
スポンサーサイト

悪魔と天使のビール

今 年 も 描 か せ て い た だ き ま し た !

燻製と地ビール和知様からのご依頼で、
ディアブロナイト開催ポスター制作いたしました!

昨年記事はこちら

サンクトガーレンさんで製造された「ディアブロ(悪魔)」と「アンヘル(天使)」という名を持つ
ビールの解禁イベント。
ボージョレ―?いえいえ、ビールの解禁です!!!
解禁日は11月21日午前0時(11月20日24時)
解禁の時間にお店でカンパーイ!と盛り上がっちゃうイベントです。


今年は、、、
こちら!!(↓)
2013-web-mini.jpg
すみません、全体図ではありません・・・
全体図はお店でご覧ください!!

さて。
いろいろとチラシの裏なつぶやきを。

昨年の制作時に設定したキャラをそのまま使いました。
サンクトガーレンさんのディアブロとアンヘルの擬人化としてはこれを定着し(略
ロゴの修道士から、教会みたいでちょっとオトナなビール擬人化にしたいなぁと思ったところから、
今回の構図になりました。

・・・実は。
昨年と変わってた点が。
アンヘルのラベルの色です。

擬人化設定には公式の存在をモチーフにすることを鉄則にしていますが、
今年のアンヘルは!!!!!!
悩みました。
確かに白のほうが天使らしく描けるんですが、昨年の青色が個人的に大好きな色だったので、
青基調で白を入れ込む形で解決しました。(思ったより白多くならなかったけど/汗)
そして両者ともに刺し色として「」が入ったこと。
それぞれに赤色いれてます。
ディアブロは指輪、アンヘルは頭飾りのビーズ。細かいですね、気付かないですよね orz

今年はだいぶ細かくなってしまったので、ぜひお店で印刷されたものをご覧ください♪
一緒にディアブロとアンヘルをいかがですか??(^o^)

今年も楽しく描かせていただきました。ご依頼くださった和知様、ありがとうございました!
イベント当日が素敵なものになりますように!!
ツイッターなどで追っかけRTしまくりますので、ぜひぜひチェックしてください♪♪
あーーお酒擬人化描いてるときが幸せだなあ。

さて、ビール本構成考えますかね!エヘエヘ

日々訓練

ランサーズ、登録してみました!

コンペ形式で作り手とご依頼者とをつなぐサイトです。
カケルは作り手で登録させていただいてます!

イラレを触らない時期が長くなってきましたので、
これはいかん!!と思い立ちましてね。
前々から営業らしいことしたいと思っていたこともあり、
カケルさんはいよいよ本腰入れてきたようですよ!!!ふはは!
イラレってのは訓練が必要で、触ってなければ技術は落ちていく一方です。
自分の頭の中にあるものをズレなく再現できるようになることが肝心です。

素材関係を中心にちまちまと描いて行こうかなと。
ほとんどコンペ形式なので、採用されたらやったー!くらいの考えで
ひたすら訓練しますよ。
訓練大事。

というわけで、ご依頼お待ちしていますよ!!(ソコカ

あっ、

あと、サイト引っ越ししました。
旧サーバ(忍者ツールズさん)の方と新サーバ(独自ドメイン)と両方でやってたんですけど、
やっと新サーバに一本化しました。
リンク・ブクマしていただいてる方はご変更を御願いいたします。
引っ越ししたものの、実はまだ作り途中です orz
見切り発車ではないんですけどね。wordpressになかなか自信持てなくて。
更新作業が進まないのなんの。
とりあえずの形が見えたところでこのたびの引っ越しとなったわけです。

こちらもちまちまと更新していくのでどうぞよろしくお願いしますー!!

これから行く秋山くんのために綴る、英国のABC。

どどーん!と掲載しちゃいました☆
カケルが表紙イラストを担当させていただきました、
Kindle版小説のご紹介です。
「これから行く秋山くんのために綴る、英国のABC。」

これから行く秋山くんのために綴る、英国のABC。これから行く秋山くんのために綴る、英国のABC。
(2013/03/08)
竹内 亮

商品詳細を見る


著者である竹内さんからのご依頼です。ありがとうございます。
巻末オマケに表紙ラフ絵を載せていただいてます。
ラフ絵はほとんど表に出る事がないので、ある意味貴重です!

こういった表紙のお仕事は初めてで、描いてる最中はワクワクしっぱなしでした。
まずは御本を拝読し、登場人物である数々の美女の中から妄想をふくらませ・・・(ぉぃ
内容が結構アダルトな恋愛が中心でしたので、迷いなく(!?)セクシィ路線に走りました。
竹内さんと打合せをし、女性のしぐさについて小一時間ほど論議し、いまある形になりました。
「服は脱ぎかけがイイネ!」
「どこまで胸チラしましょう!?」
みたいな感じで。
ごく普通のカフェで展開した打合せの様子は、素晴らしく変態に見えたことでしょう。
いいんです。変態だもの!!(開き直り

竹内さんの文体は、じんわりとくるあたたかな文体と、視覚的な表現が特徴だと思います。
本はよく読むのですが、こうした文体は初めてで面白く感じました。
ぜひぜひ!この機会に読んでみてください♪
私たちの知らない英国の一面が見られるかも・・・!?

最後に、ご依頼くださった竹内さん、
そしてご縁となったお花見でご一緒した皆様、
この場をお借りして御礼申し上げます。

Tシャツ展でコラボ

遅れてしまいましたが、作品のご報告ですー!
昨年参加させていただいた「Tシャツ展だヨ!全員酒豪2013」が今年も開催されました!
6月にビアベリー江戸堀店で、そして、箕面ビール創業祭においてTシャツ作品の展示・販売をされたそうです。

今年については、残念ながら不参加だったのですが、
Tシャツ展に初参加される大村さんからご依頼を請けまして、
ありがたいことにコラボレーションという形で参加させていただきました。
コラボ・・・というかチーム?みたいな感じ?ですかね。

大村さんからアイデアをいただいて、カケルがデータ作成するという分担です。
下画像は販売の様子です^^
(大村さん、写真のご提供ありがとうございます!)

tmnhbeer2013.jpg

デザインにそれぞれ意味があるのですよ♪
それを考えながらカタチにするのは難しくもあり、出来上がりを見て「やった!」と思ったり。
自分ひとりでは考えつかないアイデアや感覚を体感することができて、貴重な経験となりました。
ありがとうございます!

今年は個人参戦できなかったので、来年こそは!参加したいですね~

と、その前にビール本だな。それかウイスキー本・・・日本酒本もいいんだよなあ。
いい加減アイデア寝かせすぎですな^^;
たくさん美味しいお酒飲んで、本作りの意欲を上げたい!!(飲みたいだけとも言う 笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。