カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢の続きを

ファンタジスタ

先日、城選手が引退いたしました…
カケルはJリーグ開幕世代なので、昔からのサッカーファンなんです^^
開幕当時、エースであった城選手…!
彼のプレーにたくさん魅了されました。
一番初めに好きだったチームはジェ●だったもので(汗
あぁ、なつかしいなぁー。

Jリーグ、日本代表、とたくさんの活躍を経て、引退ですね…
感謝の意を込めて、何年かぶりに選手絵描きました…!!
ハマったときの選手はだいたい描いたことあるので、特徴がわかってますのよ(笑
あらためて、数年後に描くと、ちょっと変化してて楽しい^^
また似顔絵ハマろうかなぁ。(話ズレてる…!

城選手、感動を、夢をありがとう!!
我らがファンタジスタ!!
(左ききになってるとか、ユニホームが違うとかのツッコミはスルーで ^^←)

無の境地



お坊さんは座禅で無の境地を作り出すと言いますが、
絵を描く人間は絵を描くことで無に入ることができる気がしました。
プレゼントでもらった水彩色鉛筆でガッシガッシ描いて、無になってました^^
初めて使ったのでギコチナイ出来ですが、楽しかった☆
通常のイラレなどでは味わえない、このアナログな感覚。
脳を直結した手!って感じで走る筆が心地よい。
また明日も描こう~っと♪

覚える気が無い



2月から始まるポスカ展のためにサイトページ作ってました。
うーん。DW8で、サイトとかページを組むのって、2~3回やったんだけどな。
見事に忘れてるのよ。
本見て作れることは作れるが、そのときだけで、覚えていない様子^^
根本を理解しないと駄目ねー。
特にスタイルシートとかCSSが入ってきたDW8使い始めてからは頭混乱しまくり。
7割理解してるけど、あとの3割は根本理解だな(苦笑
FLも使えるようになりたいのだが…当分先のようです。
本家サイト改装、頑張りますだ(ぁ

そういえば。
イラレでポップ画描いたんですけど、久しぶりに納得いかない作品できました^^;
よっぽどじゃないとイラレ作業までもっていかないんですけど(ラフで終わる)
ラフ段階で納得いかないものをイラレで仕上げたら酷いことになったorz
しばらく、ちょっと休憩したほうがよさそう orz

困ったちゃん

いられ不具合?

ぼやぼやしつつ。イラレ再開なんですけどね…
CS3を昨年夏から導入してるわけですがね。
どうも初期段階での不具合があるような感じで…いまだ解決しない問題があるのです。

線のアウトライン化。

アウトライン化すると、アンカーポイントが重なってたり、
切れていたりするんですよ!!毎度毎度修正すんのがめんどい!!
が、それは個展で忙しくてそのままやってたんですけどね。
どうにもこうにも不便。
もしこれが解決しないんだったら、前バージョンのほうがよっぽどよかったよ。おい。
はやく4でないかなー(早

どなたかご存知でしたらお願いします!
かなり困ってたり。いやマジで。

描けない!

らくがき

驚くくらいに絵が描けません^^あはは
主線無しイラストは調子出て来たんですけど、その反動でポップ系の絵が駄目になってきています…。
個展で描いたような絵は描けませんの。
ある意味個展の絵は「そのとき」の絵になってしまったようですわ。
展示会の予定が無い今、モチベーションが下がってるっていうのがあるのかも。
主線無し絵はアイデア豊富な感じで出てくるのに、ポップ系は駄目なんす。
次にポップ系の絵が描けたときは、絵柄が変わっている予感がします。
もしかして…更なる進化の予感?!……だといいのだけどね(汗
描けないの分かってるけど、今日もあがいてみよう…モガモガ
