カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラベルの剥がし方

常連を目指して通っているビアカフェにて、
「瓶ラベルの剥がし方」が話題になりまして。

まあ、発端が私の手帳に貼ってあったラベルが原因なんですけど(笑)
意外と知られていないみたいなので、解説してみようかしらという記事です。

王冠とラベルマニアとしては、剥がして保管しておきたかったという理由から、やり方をググってみたにすぎません。
私自身のオリジナルのやり方ではないことをここにお断りしておきます。
あっ、でも実際にやってみて気づいた事を追記しておきますね。

以下に図解。
beerlavel.jpg

①空の瓶を、お湯に漬けます。このとき、瓶の中にもお湯を入れるのが重要。
シール部分が浸るくらいまでお湯を入れておきます。
お湯の温度はお風呂に入るくらいの熱さで良いかと思います。

②10分~15分放置。
その後、ラベル部分を少しずつ剥がします。
濡れたままで大丈夫です。むしろ接着面を濡らしたほうが剥がれやすい気がします。
ラベルにラミネート加工してあるものなら多少乱暴でも大丈夫ですが、紙そのものだと弱いのでその場合は慎重に。

③剥がした後、接着面を上面にして乾かす。
乾いてくると接着面が復活しますので、そのまま貼りたい場所に貼ります。
ただ、モノによっては接着部分が少ない場合がありますので、お好みで糊付けしてあげてくださいね。


こんな感じです^^
自分の好きな瓶ラベルを色んなところに貼って楽しんでます♪

瓶ビールにだけ試してみたので、ワインとかウイスキー瓶とかに適応できるかどうかはまだ不明です。
ポイントは紙質・・・でしょうかね。
実際、接着面が強過ぎてうまく剥がれなかったラベルもありましたので(><;)

ぜひぜひ、チャレンジしてみてください♪

また行ってきました。

うぇーい!!
今年初の山崎蒸留所見学ゥ!!
シングルモルト&ショコラ講座うけてきました。
ええ、バレンタイン企画です。バランタインじゃないです(キリッ

ymzk002.jpg

上級編ということもあり、見学者は何度も足を運んでいる猛者だらけ。
最初の工場見学で、猛者たちは自由に行動しまくり(笑)
あまりにも言う事聞かない猛者たちなので、結局ガイドさんがしびれをきらせて「みなさんは何度もいらっしゃってるようですので・・・」と通常の説明以外のクイズを出してくれました。
どうだ分かるかッッ!?みたいな感じで(笑)
ガイドさん、結構飲んでる人でしょ。ね。
いやはや、ご迷惑おかけしました(^p^)サーセン

ymzk001.jpg

講座では、山崎10年・12年・18年、白州12年、ハイボール用で山崎12年の試飲をしました。
18年が出る講座はなかなか無いような気がしたので久々に濃いぃ山崎飲めて幸せでした☆
マリアージュのショコラも美味しいし、たくさん飲めてホクホクでした♪♪
チョコレートと合うのは白州かな、という結論で(ぉぃ)
山崎は少し負けがちなので、18年くらいになってやっとチョコが合う感じでした。
そんな中、ガイドさんはストレート推しでいらしたので、結構びっくりしました。
トワイスアップ(ウイスキー:水=1:1)で飲むのが一般的?試飲だったりするので、ストレートを推されるとガッツリ飲んでいいのよ!と言われていると勝手に解釈してしまう私ガイル(笑)
ガッツリ飲みましたけども。何か。

講座を終えてからも、試飲バーでちょいちょい試飲して♪♪
あら結構飲んでたのね!?みたいな感じで楽しかったー!!
ホロ酔いだったけど、その日のうちにしっかり抜けてくれるので、やっぱりウイスキーは身体に合ってるなあと実感しましたね。
ええ、愛しています。(真顔)

今年は山崎へ何回行けるかな~♪(去年は5~6回行った気がする。)
そして白州は絶対行くんだ!と誓うのでありました。
ウイスキーダイスキー(^p^)ウホホ

孫子

孫子兵法はじめました。
そんなこんなで、うっかり孫武。

sonbu.jpg

あれです。ドラマ版のやつ。
某大手レンタルビデオ屋で特別に扱ってるアレです。
DVD1本に2話収録という鬼畜ぶりのアレです。

現在4巻目。
いやあ、3巻目から目が離せなくなった(笑)
孫武の親友設定の国無咎がどこまでもいいキャラしてるんだよねーニヤニヤ
がんばって最後まで見るぜぃ!


毎日孫武ヘアーに結って遊んでます(^p^)

初売レポ

8日開催のコミックシティ大阪、おつかれさまでしたー!
そして、当スペースへいらしてくださった皆様!ありがとうございました!
皆様にお会いできてうれしかったです~(^v^)ホクホク

一人ではイベント出ない!と宣言していたのですが、今回は合同スペースだったので参戦できたこと、いっしょに出てくれた笑ウ門のヲユキさんに感謝申し上げます。
そして、無事に参加できて皆様の愛情に触れ、また元気をいただけたこと、さらに感謝申し上げます!大好きだー!
そんなこんなで、1年に1度は大きなイベントに出ていたいなと思いました。
野菜グッズも好調で、手に取って見ていただけている感じがドキドキしました。
野菜の数が増えるたびに逼迫される我がスペース(笑)そのうちなんとかします(課題)。

次も合同で参戦したいですね。(相方募集中ですw)

御結庵の物販事情。
うちの物販には基本的には本がありません。
しかし、このたび一大決心しまして、本らしきものを作りたくなりました次第です。
内容はまあ趣味に走って、お酒な本だと思います。
言ってしまったからにはどうにか発行させたいです。
昔からイラスト本出す目標があったので、一石二鳥的な(^p^)アレ
まあ、気長にお待ちください。笑



さてさて。
今回の相方つとめてくれたヲユキさんですが、なんとオランダから参戦していたのですよ。びっくりでしょ
画家として活動している彼女、本当にすごいパワーとバイタリティの持ち主です。
彼女と久しぶりに数日共にしたけど、私もがんばらなきゃーとしみじみ思いました。
飛行機恐怖症の壁さえなければ海外移住したいんだけどね。
国内離島でもヒィヒィだったのでもう無理かもしれん(笑)
そうね。
がんばってる人はやっぱりプラスのオーラがすごいっす。
あんな風に突き進みたいです。
カケルは制作に関して、割とウジウジしがちなんでね。ダメ人間ですね。 orz

今年は寝正月だったもんで、今月中に一年の計をし逃したのを取り戻していきたいです。キリッ

初売コミックシティ

すっかり告知遅れましたが、新春初売(!?)のお知らせですよぃ。

<b style=

COMIC CITY 大阪87
日時*1月8日(日) 10:30~15:00
会場*インテックス大阪
サークル名*笑ウ門+御結庵
スペース*ホール3号館・O-34a

参戦いたします。
昨年、個人ではもう参戦しないと宣言したので、今回は合同サークルでございます。
カケルの旧友ヲユキさんと二人で一つなスペースです。
カケルは相変わらずの野菜ポストカード販売。
ヲユキさんは映画パロディや海外生活エッセイなどなど、多彩に販売いたしますよ!

さあ!新春は!インテでカケルと握手だッッ!!
