カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サングリアその後

今週末、我が人生3度目のblast!公演参戦してきますウエッヘッヘッヘ
休み時間はロビーに走るぜイェイ!!!
(今週の頑張りエネルギー源)

まだチケ余ってる公演もあるみたいですね。完売多いなあ!
未体験の人はぜひ!blast!を体感してください!!
全国回るなんて稀ですよー!





さて。
前回漬けたサングリアのメモをば。

漬けたあと、何度か味見していた結果です。

☆参照「サングリア漬けたった」
☆環境:ビン詰め・冷蔵庫保存

 1時間後→香りはまあまあ。ベースのワイン味そのまま。
12時間後→香りまあまあ。ワインに少しまろやかさがプラス。
36時間後→香りになじみが出る。ワインもあと一息って感じ。
48時間後→香り、酸味、甘さともにバランス◎
72時間後→グレフルのえぐみ、渋みがフィニッシュ時に感じられた。


というわけで、ベストタイムは漬けてから2日後!!!!!!
所用があったので24時間後には飲めてなかったので、データ不足になりますが、、、
どっちにしても2日後である48時間後が美味しかった気がします。

漬けて1時間後は、「はちみつ足りなかったかなー」と思ったくらい控えめだったのですが、
48時間後のサングリアにはしっかり甘味が出ていました。おそらくパイン・バナナからじゃないかと。

香りは漬けた直後から爽やかに香り、レモン・グレフルが大活躍してるみたいですね。
ただ、ワインとのなじみが薄く、香りについても48時間後がベスト。

【結論】
すぐ飲めることは飲めるんですが、個人的には1~2日は必要かと。
週末楽しみたい人は、水曜か木曜に漬けると→金曜~土曜に楽しめます。
えぐみが出るのを避けたければ、先にフルーツを取り出すのもアリです。

漬けたフルーツはシブくなるので食べられないと解説にありましたが、
1~2日くらいの漬け方ではシブくならないです笑
一緒に食べながら飲みました♪♪
氷入れたり、ソーダで割ったり、甘さが足りなければシロップ追加で。
色々楽しめそうですね!!



というわけで、今回のサングリア実験は終了。
次回「第二回サングリア漬けたった」は近日実験しますw
スポンサーサイト
お酒 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ビアオフ会

nikuoff.jpg

カケルのお知り合いイラストレーターさんと焼肉&ビールオフ会してまいりましたー
幹事やらせていただきました。
ええ、飲んだ瞬間から幹事仕事忘れ放題でしたがw
みなさま、お忙しい中ご参加くださってありがとうございました^^
肉だ!ビールだ!宴だ!イェー

カケルのつながりで参加してくださった方同士、
はじめましてな方で輪が広がったようで、よかったです(^ω^)

BBQ会になったんですけどね、会場狭くて申し訳なかったです・・・
今度は冬場に鍋会やりたいですね♪エヘエヘ

サングリア漬けたった

毎日暑いっすなぁ。
というわけで、今年はサングリアな夏にしていきたいと思います。
さっそく、第一回試作!!
BGMはPE'Zの「アンダルシア」でお願いしますよよよ★☆


近所のスーパーと酒屋でサクッと材料調達。
価格検討も含めて、レシート公開(笑)

 グレープフルーツ(ルビー) 2個(98円・アメリカ産)
 レモン 1個(98円・アメリカ産)
 りんご 1個(198円・青森県産)
 カットパイン 1ケ(298円・海外産)
 バナナ 1本(自宅あまりもの)
 はちみつ 少量(自宅あまりもの)

 ワイン(赤) 1本(500円・スペイン産 "maricel 2010")

sanglia01.jpg

特にこだわったわけじゃないんですけどね、ワインだけはスペイン産と決めてました(笑)
ロゼを使うといいとお話聞いたのですが、今回はスタンダードに赤にしました。
果物類はありあわせと、安い海外産を中心に買ってきました。
パインが高い(^p^)あとリンゴ……季節じゃないからね。


果物洗います。ワックス落ちるように、そりゃあもうゴシゴシと。
あとはクックパッド等を参考に、果物類をざくざく斬りま・・・切ります。
 レモン・グレフル→皮付き輪切り・輪切り後四つ切
          四つ切の場合は「わた」を取る
 リンゴ→皮はそのままに薄切り
 バナナ→輪切り
グレフルの「わた」を取り除くと苦味が少なくなるとか、
輪切りにするとか、ザクザク切っちゃうとか、色々諸説ありまして。
結構悩んだのですが、結局中途半端になりました(笑)
取れる部分の「わた」は取ったり、ビンに入らないものは四つ切したり。

こんなかんじ。
本当はある程度混ぜてから入れたらよかったんだろうけど、ボウルが小さくてそのまま。
sanglia02.jpg

んで、少量のワインとはちみつを混ぜておく。
残りのワインをビンに注いで、はちみつ+ワインもビンに注ぐ。
最後にビンを転がす(梅酒作る要領で)。
転がすことがいいかどうか分からないけど、混ざるからいいかなあと。

あとは冷蔵庫にちょこっと寝かすだけ!!!
sanglia03.jpg

漬けたらすぐ飲めるとか、半日とか一日寝かすとか色々解説ありましたけど、
まあ、漬けたらすぐ飲みたくなるのが呑兵衛ってヤツでして。
漬けて1時間後に味見してみました(笑)
香りはレモンとグレフルの爽やかな香りがついてて、おおッ!って思いました。
味はまあ、安ワインの渋み?が、はちみつで若干マシになってるかんじ。
これは期待できる♪って今は、まだ漬けてるとこです。


簡単にできるので、この夏は何度か漬けてみようと思いまーす!!
お酒 | Comments(0) | Trackbacks(-)

インドパワー

インド映画って、昔「ムトゥ踊るマハラジャ」が日本で流行って以来、
根付くことがなかった文化ですね・・・
結構好きだったんですけど。インド映画。

うっかりまた再発しましたわ
この動画が原因(^p^)

画質いいのでニコ動で。


インド映画は、長くて踊りが多いんですよねー。
の、割にはストーリーしっかりしてたりするし。
喜劇だし。
映画大国だし。
喜怒哀楽詰まってるし。
実は、結構好きなんですよねー

最近になって、音楽もパワーアップしたみたいす。
見たい!!!
見たいのだけど、一体どこで手に入るのかw
レンタルDVDやらサントラCDやら。

どんどんマニアック化していく映画趣味ェ・・・

某レンタルショップで「ポンヌフの恋人」が取り上げられてたときの衝撃を思い出す感覚。
カケルはマニアック路線であったことの証明ですよね、そうですよね。(遠い目
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

相談事

「飲むなら、終電まで」~終電の風景~
densya.jpg


いつもお世話になってる、nearさんに展示を見に行ってきましたー。
ステキな展示を見つつ、色々と相談しつつ。
二ヶ月近く悩んでいることを相談してきました(汗)
まあ、私のアート性の相談だったのですが・・・

カケルは、相談を受けることはよくあるのですが、自ら相談をすることはなかなか無いことなのです。
でも今日は、いつも力になってくれるnearさんにお話し聞いていただいちゃいました><
ありがとうございました!

某レミオの歌に「心の奥の手つかずの場所 踏み込めば痛くて涙も落ちるけど」まさにその通りwwww
痛くて痛くて相談中に泣きそうになってしまいました。サーセン orz
「泣いたらダメだぞ」って最初の会社で言われて以来、絶対泣きたくないんですが、、、
感情を表に出そうとしたり、本当のことを相談すると、涙が出るんですよね。
ダメですね、弱くて、、、
そういうことがあるから、絵を描いて表現していたいのかな、とぼんやり思ったりして。

とにかく自分で頑張るしかないんだね。
こうして応援してくれている人がいる限り、私は一人じゃないんだし、
いち表現者として生きていていいんだって思えてくる。

いい機会なので、表現することについて、とことん向き合ってみようかな、と思いました。
いつまでも「楽しい」方向へ逃げてばかりはいられないですよね。
復活するときは、もっと成長して戻ってきたいです。



ちなみに。
「悩んでる間、酒の量を増やしてみました。」ってオチのようにつぶやいてました(笑)
ヤケ酒はいかんね。身体によくない。
いいお酒をいい体調で味わいたいです。そのためにも復活目指して頑張るうおーーー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。