カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年ラストのライブペイント!

23日に、B*A*R*T、ライブペイントに参加してきましたー
都合が合わなかったり、台風で中止になったりと、いろいろありましたが、やっとの思いでB*A*R*Tに参加することができました!
機会を与えてくださって、本当にありがとうございます!!


というわけで。

クリスマス直前に描くということはもうテーマは「クリスマス」一択であろうと。
しかしながら、それをどの画材で・どの絵柄で描くのかまでは直前まで決められず。頭痛。
何度か描いて思ったんですけど、だいたいは直前の踏ん切りで決まるみたいですね。
だから今回も焦らず、おおまかな構図を頭の中に仕込んで挑みました。

bart004.jpg

サイズは180cm×90cm。
時間は19時~22時で1枚。
使用画材はいつものクレパス&パステル。

いつもの一発描きスタイルでいくと、すぐ描き終わってしまうかもしれなかったのですが、
時間はたっぷりあったので、普段やらない描き込みをかなり念入りに。
クレパスっていい画材ね!と再確認。
パステルも粉っぽくて始末の悪さに困ってたけど、色がやっぱりいいよね!としみじみ再認識しつつ。

bart002.jpg

トナカイの中身は子供でいくつもりだったのですが、いつしか悪人貴族に・・・
歯を金色にした時点で何かおかしなことになり始め(以下略)
鹿系の動物の魅力はまつ毛でしょう!やっぱり!!とファサファサにしました。
遠くからバランスを確認できなかったため、顔が若干カビパラさんのようになりました。テヘペロ

結論から言うと、毎度の画竜点睛(目入れ)とトナカイの赤鼻は最後にとっておきたかったんですが、
我慢できずに途中で入れてしまったというダメっ子ぶり全開でした orz

bart000.jpg

そして。
21時45分にギリギリ完成!
ツノ部分は自由ゾーンに設定。思いつくクリスマスオーナメントを詰め込んでいきました。
てるてる坊主はフェイクです(笑)
左手はワインかビール持たせたかったけど、なぜか「HOPE」という名の謎の袋に・・・まあ中身はお金なんですけどね。
右手のケーキは苺じゃないです。毒イチゴ。

カケルとしては悪全開なつもりだったのですが、できあがり後は「かわいい!」という感想をいただきまして、ドキドキしてましたw
人間以外ならすぐ描けるのだけど・・・人間の顔ってやっぱり難しいんだなと思いましたッス。


何度も思いますが、大きな画面に描くことは無心になれて本当に楽しいです。
慣れの部分が大きいと思いますので、これからも機会があるたびに挑戦していきたいですね。
さてはて。
今年最後のライブペイントとなりましたが、この活動がまた来年にも繋がっていきますように!
ありがとうございました!!


あとは・・・
顔出ししないコスプレ考えないとなあ思案中ですw
あまり表舞台立たない生命体なので、謎めいた設定になりたくなりましたという話。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スイッチ音

お年賀描いてます(遅いというツッコミは無しの方向で)

久々にベジェってるんですけどね、どうにもこうにもやる気スイッチ喪失してて
だらだらと引いてやっとノってきた頃です。

neng.jpg

これくらい描かないとノってこない自分も問題なのですが。
ヘビとは全く関係ないテーマです(笑)
ここ数年は干支描いてないなあ。やっぱり素材仕事ゲットしたいっす。
描かないと寂しいものがあるス。


ヘドホン爆音で作業するわけですが(ベジェ中は何も考えてないらしい)
久しぶりにジャケ借りしたMAN WITH A MISSONがドツボです!!ガウガウ!
こういう(徹底して)謎めいたバンド好きー!



さー、今日はこれからライブペイントです。(前記事参照)
テーマしか決まってないですが、緊張せず楽しみながら描けたらいいな、と思ってます。
そっと見守ってくださいね^^;
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ライブペイント参加します!

どうも。
最近、若年性老眼じゃないかと疑ってるカケルです。
近くの文字が読みづらい・・・orz

さて。
告知です!!

B*A*R*T ライブペイント参加します!
日時:2012年12月23日(日)19時~24時
会場:ウーニーポンポンカウカウ・アート・プロジェクト・スペース(UAPS)
   〒530-0027 大阪市北区堂山町13-5
詳細情報&ブログはこちら

ライブペイント初心者枠で参加させていただきます。
まだ描くもの決めてませんがっ(毎度のこと)
おそらくクリスマスっぽいのを、とか色々考えてます^^

前に参加予定だった回が台風で中止になってしまったので、
今回はがっつりリベンジ!!ムンムン!がんばりますよ!

緊 張 !

でも、何度かチャレンジしたことを思い出しながら
楽しんで描きたいと思いますー。

一応19時~24時のイベントなのですが、カケルは諸事情により22時くらいまでの参加となります。
ご了承くださいー

ホットミルクウイスキー!

寒い夜・・・いかがお過ごしでしょうか。。。
カケルはすでにしもやけを抱えてヒィヒィしてます orz
急に思い立って、ホットミルクを作りました!
やっぱホットミルクと言えばブランデーか?などど考えていたのですが、
実はウイスキーもアリらしく、家にあるイケメン(スコッチ)を呼び起こしましたw

まー、甘めの仕上がりを求めるなら、とりあえずアイラじゃないだろうという安易な選択。
家にあるウイスキーの中から、香り高くて甘いベンリアック12年にしました。

hotmilk.jpg

・牛乳(低脂肪)
・ハチミツ(スプーン1杯・今回はアカシア)
・ウイスキー(スプーン2杯)

牛乳を温める→ハチミツ入れる。よく混ぜる。→ウイスキー入れる。よく混ぜる。

それだけ!!!!!!!!!!!!笑

まー、ベンリアックくらいならハチミツ要らないかと思ったんだけどね。
一応セオリー通りに入れてみたよ。
ちゃんと、ハチミツの香りもウイスキーの香りもほんわかに感じられました!美味い!!
ポイントは、牛乳は低脂肪ってとこですな。
低脂肪のほうが、ハチミツとウイスキーの甘さをよく感じられると思います。

今回はベンリアックにしたけど、もっといろんなウイスキーで試したいですなー。
というかホットウイスキーってアリな可能性な気がしますw
あえてアイラで試したい(笑)



よく眠れそうです^^
お酒 | Comments(0) | Trackbacks(-)

目に見えない

今期ドラマの中で最高に楽しみにしてた
「ゴーイングマイホーム」!
ついに来週で最終回なのですね。。。
大好きな是枝監督の初ドラマということで、期待してみてましたよ!
なんだか視聴率が悪いだのなんだの言ってますけど、
このドラマを見ていない人が多くいるというのは悲しいですね。

是枝監督が映画で撮るような感覚を損なわず、
それでいてドラマとして成り立っているストーリーや伏線、すごくステキ!
「空気」を撮る感じは変わらすあって、ずっと見ていたいですねー。

目に見えないことも大切なんだ、というメッセージを
誰が言って、誰に伝わっているか。そして誰に影響していくか。
そういった見えない糸をつなげるようで、愛おしくなるような時間です。

最終回がたくさんの人の心に届きますように。
公式サイトであらすじ動画見てからでも遅くはない!!ぜひ見てください^^
このドラマのDVDが出たら欲しいわー!
是枝監督作品を地道に集めてるものでw


