カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本酒擬人化

ウイスキー擬人化をやってる御結庵でございますが。
「日本酒擬人化したらどんな感じ?」と聞かれたので、悩んでいます。

日本酒って、まだたくさん飲んだことないので
カケル自身、味の違いが分かってないというのが正直なトコロ・・・
美味しい!とか甘い!とかそういうのは分かるのですが。
ウイスキーほど味濃い目で味が変わらないというか、なんというか。
そして、銘柄がたくさんあるという点。描き切れません(笑)
それほど複雑で、繊細で、表現するのが難しいのだと思います。

(特に意識したわけじゃないけど某福岡の日本酒イメージ)
ugis.jpg

ウイスキーを擬人化するときも歴史・味・産地でキャラクターが決まりますけど、
日本酒もそういうことしてたら歴史調べ上げるだけで精いっぱいだわ(笑)
おそらく日本史から民俗学まで勉強しないとキツイw
あとは作り方で味も色々だし・・・どう絞ってキャラ作りを行うか、というところからですかね。
ためしと言ったらアレですが、出身地の酒・・・福島県に絞って
まずはやってみようかと考えたりしてます。やはり飲みなれてるんでね。
それか、もう銘柄出さずに「イメージ」として絵を描くか・・・
モデルというか絵を構成する要素として入れ込むような。
むー!難しい!!

あ、あと最近個人的に衝撃だったのが、
四国×日本酒のイベントポスターが萌えな感じのイラストを採用していたということ。
これは・・・カケルも頑張れば、描かせてもらえないでしょうかね・・!?(ぉぃ
とにかくもっともっと絵を上手になろうと誓った瞬間でした。
センスを磨くノデス!!!
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

タイムアタック

ラフでも仕上げるか~。と、いざ作業机に向かったわけですが、
ふと、全然違うものを描きたくなって、ちょいとタイムアタックしてみました。

ゴールデンウィークが近いので、あの日がお題です。

childrensday.jpg

こどもの日!
定番なイラストですよね(^^;)
しかしベタほど個性出すのに燃えたりするわけで(笑)

タイムアタックした!と言ってはいますが、正確に計ったわけじゃないので。
ラフから仕上げまで1時間と少しでした。
ええ、まあ、こいのぼりの模様に手間かかったのが敗因です。(何に負けた/笑)
描いてる途中で、兄弟でこいのぼりに乗せたくなったんですが、
いろいろとオトナの事情で辞めました(描くのが面d略)
また描くときには兄弟二人を乗せることでしょうな。こうして物語が増えていくノデス。

こうしてちまちまと素材絵柄系のものを生産していこうと思うのですよ。
やってみたいことがありますのでね!!がんばろーぅ
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トランペット吹いちゃった

前々から欲しかったトランペットを購入したくて
参考までに、、、と思い立ち、楽器屋めぐりをしました。

とりあえず有名楽器店へ行きうろうろ。
平日夜だったんで、あっさり試奏させてくれました!
金管楽器は小学生以来・・・しかもユーホニュームというドマイナー楽器。
音が出るか不安だったけど、防音室に入って思い切り「プォーーーーー!!」と
吹かせていただきました。
結構息が上がる(笑)
チューバと違い、マウスピースが小さいからなんとなく苦労するね。

tp.jpg

しかし、こんなド素人でも、安価なトランペット・高価なトランペット、金色・銀色の音の違いは分かるもので。
トランペットってスゲー!!ってなってました。(単純)
予算があるんで、高価なものは手が出ないですが、ゆくゆくはジャズモデルをゲットできたらいいなー

「ブラバンですか?」と聞かれたので「ジャズです(キリ」みたいな返答してたんですが
「トランペットはいいチョイスですねー」と言ってくださいました。テレテレ
PE'Zの大山さんに憧れているのですよムッフフ
個人で演奏できるし、仲間がいたらもっと楽しい楽器だし。
うーん!やっぱりいいね!!

数十分の試奏でも楽しかったので、やはり音楽奏でることっていうのは
絵と似ていて楽しいですよね!!!
でも、趣味にしては資金が必要なので、いつ頃購入できるか不明ですが(笑)
早いとこゲットして、夏に向けて練習したいですね!(屋外で吹きたいらしい)

メールお問合せについて

ご依頼やお問合せにおいて、メールを使っておりますが、
まれに「迷惑メール」とサーバ側が誤認し、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けてしまう現象を
今までに何度か確認しております。

サイト改装後はメールアドレスも一新し、このようなことは少なくなると予想しておりますが、
現状においてまだまだうまくいかない場合があります。

メールチェックは毎日行っておりますが、
お返事が必要な内容のメールにおいて、5~7日経っても当方からの返信が無い場合は、
お手数ですが、

「再度メールを送っていただく」
Twitter(@omusubian)」へリプライを送っていただく。
Facebookページにコメント記入していただく

①は再度送っていただいてもさらに誤認する可能性がありますので、
②か③のSNSを使った方法でご連絡いただけると幸いです。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

ボストン!

見てきましたよ。ボストン美術館展!

boston.jpg

買っちゃったよ。図録(^p^)
迫力、すごいね!
じっくり見てたらお腹空くくらいの体力消耗っぷりでした。

展示見るのに、並んだりすることないんですが、
別に列を抜かしたりしてるわけじゃないですからねー
なんとなく気が引けてしまったのでここで言ってみる。
今回は行列部分が多かったわ。
日本人の性分というか。なんというか。

まーでも楽しかったです。
久しぶりに刺激もらいました。
平安期の作品から江戸期の作品まで、これだけの量の中で
作風やら作者が違う展示見れるのも少ないんじゃないかと思いました。
おすすめですよ!
