カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

平和の祭典

先日、映画フィルムに関するワークショップに参加してきました。

特別上映された市川崑監督の「東京オリンピック」!!
この映画、すごいです。
記録映画なんでしょうけど、視点がさまざまで民俗学的な意味でも貴重だと思います!
編集が神かかっているよ。音楽もイイ!!

一部がYOUTUBEにあがってたのでペタリ。
本編は2時間40分くらいの長い作品!


オリンピックって、だれもが楽しみにしている祭典かと思うのですが、、、
「世界の各国が参加している」意味、
そして、
当時「東京オリンピックが初のアジア圏での開催であった」という意味、
これが大きくとられていて、鳥肌立ちました。

映画内ではオリンピックを「作られた平和」と言っていますが、
この「平和」はこの場(オリンピック)だけで終わらせていいのか(いや、よくない)。と
訴えかけています。
改めて、オリンピックという祭典の位置づけ、そして東京オリンピックが希望の光であったことを
浮き彫りにした作品だと思います。

ドキュメンタリー作品として本当にセンスある映画。
撮り直しがきかない一瞬一瞬を丁寧に閉じ込めていると思います。
リアルタイム世代ではない私にもその場の熱気が伝わってきました。
世代を越えて伝えたかったメッセージ、しっかり届いています。
あらためて、当時の日本の勢いの強さ、そして、市川崑監督のすばらしさを確認しました。

満足!!

器用貧乏

ドキュメンタリー映画「ピアノマニア」を観ました。
これ、すごいですよ。
ピアノの音が聞きたいなーと思って軽い気持ちでレンタルしてきたのですがね、
ものすごいマニア。マニアというか職人です。



ピアノが好きなら見るべき。
職人ってすごい。
そのことへの愛がすごい。
一途な愛がすごい。

そんな中、最近思うんですがね、
自分自身が器用貧乏化してるんじゃないかという考えが。

【器用貧乏(きようびんぼう)】
なまじ器用なために一事に徹することができず、結局大成しないこと。
 三省堂スーパー大辞林3.0 アプリより引用

結局大成しないこと

うおお。
なんでもやりたい!なんでもできます!と言って色々やってきてたけど
ここにきて完全に器用貧乏の典型になってるんじゃないかと・・・ドキッ

私の周りで大成されてる方というのは、
本当に努力をされてる方ですし、そういった結果が得られて当然なのですよ。
私はどうだ。
努力してるか?
逃げてないか?
目指すものはあるか?

ベコベコに凹みますわよ(´・ω・`)
はーーーぅ

日々訓練

ランサーズ、登録してみました!

コンペ形式で作り手とご依頼者とをつなぐサイトです。
カケルは作り手で登録させていただいてます!

イラレを触らない時期が長くなってきましたので、
これはいかん!!と思い立ちましてね。
前々から営業らしいことしたいと思っていたこともあり、
カケルさんはいよいよ本腰入れてきたようですよ!!!ふはは!
イラレってのは訓練が必要で、触ってなければ技術は落ちていく一方です。
自分の頭の中にあるものをズレなく再現できるようになることが肝心です。

素材関係を中心にちまちまと描いて行こうかなと。
ほとんどコンペ形式なので、採用されたらやったー!くらいの考えで
ひたすら訓練しますよ。
訓練大事。

というわけで、ご依頼お待ちしていますよ!!(ソコカ

あっ、

あと、サイト引っ越ししました。
旧サーバ(忍者ツールズさん)の方と新サーバ(独自ドメイン)と両方でやってたんですけど、
やっと新サーバに一本化しました。
リンク・ブクマしていただいてる方はご変更を御願いいたします。
引っ越ししたものの、実はまだ作り途中です orz
見切り発車ではないんですけどね。wordpressになかなか自信持てなくて。
更新作業が進まないのなんの。
とりあえずの形が見えたところでこのたびの引っ越しとなったわけです。

こちらもちまちまと更新していくのでどうぞよろしくお願いしますー!!
