カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マンガのちから

免許更新をサクッと終わらせて、「マンガのちから」展を見てきました!
土日に行ったら人がたくさん居そうだったので、平日見るなら今日でしょ!(古い)ってなりました。

mangaex2014.jpg

手塚先生と石ノ森先生はトキワ荘で一緒になる前から交流があったみたいですね。
この2人の作家を同時に比較することはあまりないので、そういう意味でもとても面白い展示構成になってました。
生原稿の展示が多い!!!実にウハウハです。
お二人が共通する点は「マンガ」。
しかしその中でも表現する手法や描き方、題材などなど比べていくと、
対極な存在であったのではないかと思うくらいの違いが発見できます。

トキワ荘の再現展示で、石ノ森先生の部屋は大好きなものにあふれていました。
石ノ森先生が「映画」が大好きであったことが、「漫画」によくあらわされています。
また、作品構想メモの少なさから手塚先生の天才ぶりがうかがえました。まるでモーツアルト!

見ていて思うのは、純粋に「漫画が好きだ!」という心。
そして描いて描いて描きまくる日々。
漫画を通じて仲間を集めたり、同人誌を作ったりすることに大変意欲的で、
ネットが無かった時代だからこそ今に残って見える彼らの足跡がとても大きく、偉大なものであると痛感します。

私はいつから上手く描こうとしてきたのか。
上手く描くことは大切なことだけれども、それ以前に「情熱」が足りていない。
先生たちに負けないような情熱を燃やそうと決意した展示でした。良かったです。

後半の展示で水木先生の原稿も拝見できます。
水木節全開でなかなかスゴイものでした(笑)

鏡に向き合う



昨年11月頃から異変が起きてまして。
自分が描く絵が嫌いになっていました。
よくある話ですが、絵は自分自身の投影であり、絵を描くことは言わば鏡と向き合うようなことであると。
お恥ずかしいことに今なおこの症状は続いています。
それでも絵を描いています。
描くたびに嫌いだし、つまらないし、何も生まれない。そう思いながら描いてます。
なぜでしょう。
描くことは私が生きていることであるからに他ならないのです。
辞めてしまったら、きっと生きられない。
そんな気がしています。
時間という生を削って描いているんです。
いつも最高に仕上げたい、って思いながら描いています。

正直、こうした心中をブログに出すことは良くないことであると思ってます。
見た人を笑顔にする絵をモットーにしている以上、私自身に闇が存在してはいけないんだと思ってます。
ええ。
この症状の原因は分かってるんですよ。
今ある自分の現状に納得しないまま進んでいるからです。
3.11震災以降焦ることが多くて、大きな壁にぶつかった感じがありました。
壁は、越えられないまま、今なお道をふさいでいます。

壁を壊す力を、壁を乗り越える勇気を、両方兼ね備えていない今はつらいばかりで。
しっかり立て直そうと思います。
じっくり傷を癒そうと思います。

SNS閲覧に自主制限をかけたのもその理由です。
自分を見失いそうで。
(あっ、でもメッセージ等は分かるようにしてありますので大丈夫です。)
他は他、ウチはウチ。これって結構大切なんだな、と今思いました。
映画「サトラレ」のように他人の思考が閲覧できる現在、飲みこまれると本当に軸がブレて大変です。

そんな感じで最近は描いてます。
でも絵活動でやりたいことはたくさんあります。
企画書作ってます。
それをパワーに変えて今年は突っ走りたいです。決意。

こうしてブログに綴ることで、自分は何と戦うべきなのかを整理できていいですね。
チラシの裏に書いたような内容ですが・・・

2013ゲーム振り返り

何か面白いゲームないかなーと、2013年のベストゲームをググっておりました。

基本的にゲーム時間が短いゲーマーなので、サクサクとできるゲームが大好きです。
ですので、1年に消化するタイトルは本当に少ないです。
しかし、洗練されたものを選び、ハズレは少ないです。それが自慢。

2013年、プレイしたタイトルは・・・
(全てハードはPS3)

●仮面ライダーバトライド・ウォー
●トゥームレイダー
●The last of us
●RAIN
●アンチャーテッド3(ベスト版)
●二ノ国

くらいみたいですわ。
意外と少ない(笑)
そしてハンパに終わってるタイトルも豊富だ(汗)

積んでるゲームタイトル
○大神(PS3版、PS2はクリア済)
○アサシンクリード3
○真・三國無双7
○デモンズソウル(クリアしたけど永久に終わらない)
○ダークソウル(クリアしたけどry)
○バイオハザード4(DLC版)

個人的な2013ベストはラスアスですね。
トゥームレイダーもなかなかハマったけど、設定が惜しかったので次点。
アンチャ3は2013発売じゃないのでランク外。大好きだけど。
というか洋ゲーをプレイする日がくるとは思ってなかった。日本産ゲームで育ってきたもので。
バトライドはファンゲームなので、即終了しました。
二ノ国は戦闘システムに難ありで詰みました。
アサクリ3と無双7は今やってる。
そう考えるとまともにクリアしたタイトルすら少ない(笑

今年はね、すでにダークソウル2が決まってますからね。
人間性磨きかけますよってね。
でも、冬休みとか長期休みって、何かとゲームが欲しくなる。
据置ゲームよ!!本当にがんばってくれ!!!!!!!

ソシャゲに移行しすぎてる日本ゲームはそろそろ本気で危機感覚えたほうがいい。
ソシャゲを全否定する気はないけど、ゲームってやっぱり据置ハードが中心だと思うのよね。
いや、そうあって欲しいんですよ(据置信者)
ソシャゲになると長続きできないし、スマホに負担かけたくなくてゲーム入れてないし。
もうね、どこでゲームすればいいんか?となるわけですよ。

各社ゲーム産業関連様、どうぞどうぞよろしくお願いします(´・ω・`)
時代劇ゲームください(ソコカ
ゲームと音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

あけました2014

大晦日に描いた絵ですけどね。。。
(ブログにインスタを連携できたのね/今更)



新年あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願いいたします!

バリバリと!がんばりますよ!!!

と、新年の勢いだけはいいのですが、次第に空気が抜けてしまうのも事実。
続けることが大切だと思うので、いろいろと気持ちを持ち続ける努力をしますよ。ええ。
プライベートでガチで達成したい目標があるので、そっち優先になりそうです。
絵活動はとりえあず、どういう形でもいいから「酒」関連の何かをやらかします。しでかします。
何事も形にしないと始まらないわけで。
もやもや!新年早々もやもやしてるよ!!笑

昨年は本当にバタバタしてて、あまり休まることもなかった気がしますな。
ちょいちょい活動はしてたものの、目立ったことはせず。
飲み歩きも自重しまくってしまいましたな。いかん、いかん。

今年は立ち飲み屋開拓に勤しみます。
昨年末くらいによく連れて行っていただいてたんですが、これがね、、、
なかなかの掘り出し名酒を置いてたりするんです。あなどりがたし、立飲み。
結局酒関係に愛情注ぐ一年になりそうですが、一層、肝臓を強化して挑む心構えです。
(絵描けよって話ですが/笑)

あっ、あと、3月にはダークソウル2も出るわけですね。
より人間性を磨く一年になりそうです。(フッフフ

さあ、新年の幕開けです!
今後も御結庵をよろしくお願いいたします^^
