カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ めもっちゅTOP絵ヲ描クコト【思考】 ≫ めもっちゅ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

めもっちゅ

すずらん音楽

いいアイデアが思いついたとき、どうしていますか?

カケルはクロッキー帳にガツガツ描くか、描けない時は携帯のメモ機能に入れてます。
だいたい、一定の「コトバ」が元になっているので、思い浮かんだコトバを携帯にカカカッ!と入力。
…その繰り返し。絵にしなければメモは消せずに残る……気がつけば10以上になっていました(笑

例えば。『つなぎ ペンキで色々』『いろは 唄』などなど。サッパリでしょう~笑
カケルのみぞ知る真意ですな♪一応、全部頭でアイデアが再構成できる程度のメモなんです。上のメモも構成理解してますからね!一応!!笑
実際のメモ帳持ち歩くよりは、コトバから発したアイデアのほうが自由で後から想像を膨らませやすいです。
そのせいからか知りませんが、本家サイトの絵には、少しだけコトバを入れています。
皆、そのコトバから生まれた絵なんです。
もしかしたら、絵よりコトバのほうが好きなのかも★笑

Comment

編集
 
僕もタイトルで記録、
又は記憶しますねー。

えー
50ぐらい順番待ちが…(苦笑)
 
2007年09月09日(Sun) 02:57
千原雄さんへ
編集
タイトルが一番分かりやすいですよねv
というか50って!!!
どんどん図案化して消さないと!笑
カケルはクロッキー帳にメモったら、ちょいちょい消していきますけどねvv
たくさんあったほうがいいですよねー★
2007年09月09日(Sun) 18:39
なるほどー
編集
言葉!それいっすね。
思いつくとすぐ描き出しちゃうもんで、あとはインスピレーションにまかしてしまう・・・行き当たりばったりなんで。
確かに言葉としてのこしておくと便利ですね。
後々思い出して、また更に想像が膨らんだりして。
ちょっとマネしてみようかなぁ。
2007年09月10日(Mon) 01:55
marcheさんへ
編集
言葉はもともと好きだったので、すんなりですよ~。
もっともっと文章力つけたくてこのブログでもちまちま載せてますけど(汗
ある程度ぼかしたほうが、想像しやすいですよー
ぜひお試しあれv
2007年09月11日(Tue) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

