カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

現在はイラストレーターを使って絵を描いていますが、
自分がデジタル化することによって起きる「何か」のために決めたルールがあります。
※オリジナル絵のみに限ります。
イラスト素材用制作の場合は作業効率化のためにこの掟は二の次になったりします(ぉぃ


@コピペは必要最小限。
1作品に使った(やや大きめ~大きい)イラスト素材は、1作品まで。
他作品に入り込むことは滅多にない状態です。
パターンだとかそこらへんは別ですけど(難しいライン引きw

@(素材集等)写真からのトレースはしない。
もし、その素材が欲しいなら、一度手書きに直すか何かします。
それか自分で撮って来た写真使います(これはほとんど無いけど)

@デジタルデータはよっぽどのことが無い限り公開しない。
加工とかコピーはカンタンにできちゃうからね。
なるべく、一枚画像に変換してます。


そんなくらいですかね。
一応リアル主義?なんです。……これでもね(^^;)
要するに著作権を意識したものと、自分のポリシーを意識したものの掟、と言えましょうか。
便利になった分、勝手に制限をかけた元アナログ絵描きなのでした。。。
この3つのせいで、デジタルの良さを殺しているようなもんでもありますが(苦笑
仕方ないです。元アナログなんで(言い訳
そのうち考え方も変わるかもですけどね。今んとここんな感じです。

こういった話は他所でしたことないので、他の方はそれぞれ考えがあるんだと思います。
もちろん、他の方は好きなように制作すべきだと思うんです。



某所でトレスについて炎上していたので、ちょっと再認識作業してみました。
トレスが悪だとは言いません。むしろ、必要なところはすべきだと思うんです。
ただ、素材トレスって結構扱いが難しくて、どの程度まで著作権が許されるのか(たぶんほとんど許されない)認識する必要がありますからね。
ホント、程度にもよりますが、、、モラルを守って制作にあたってほしいです。
いい作品はいい作品だなぁって想っていたいんです。
描けないから楽をとるんじゃなくて、描きたいから努力する。そういう姿勢が大事かと。

まあ、熱く語りましたが。
1年に1度は出てくるトレス騒ぎをたまたま見てしまったもんで。
楽しく制作したいですね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

