カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 超現実主義TOP絵ヲ描クコト【思考】 ≫ 超現実主義


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

超現実主義

やっと。やっと行ってきました。
ヤン・シュヴァンクマイエル展!!

彼とはいつ出会ったのか全く忘れちゃったけど、
たぶん中学か高校の頃に放送されてた短編集で虜になったんだと記憶。
短編集(食事)とファウストが一番好き。
あの鳥人間のやつはどのタイトルだったろうか。忘れてもうた。



最新の映画も日本上陸みたいで。
予算が無いからカットアウト手法だって言ってたけど、彼の映像はそれしか思い出せない。
・・・から、予算が無い発言はツンデレか?ツンなのか!?みたいな(どんな
叶うならば、劇場で見たい。
たぶん、興奮する(変態
そういや展示にはヤンのビギナーも来ていて、なかなか面白い反応だったなー

いわゆるシュルレアリズムってのをあまり知らなくて。。。
ダリ先生とかキリコとか、知ってはいるけど芸術におけるなんちゃら(ぉぃ)とかって難しくて。
ほとんどの思想には歴史的背景があって、芸術概念もそうやって生まれたんだろう(と思う)
もしそうなるんだったら、今の自分たちってどういう位置づけなんだろうか?
社会的要素と芸術が対峙した時代に生きた彼らの作品からは、かなりのパワーとロックを感じる。
そういったパワーって、今、あるのかな。
もし無いんだったらどうやったら手に入れられるんだろうか。

展示を見て思ったけど、彼らのようなパワーや感性が欲しいって思った。とても。

そんなこと思ったとこで時代が違うからねえ、と言われて終わりそうだけども。
芸術って実はロックだったんだ、ってことが分かったことは収穫だった?
イラストばかりじゃなくて、そういった分野にも目を向けたいな、と思った。そんな日。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

