カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ また行ってきました。TOPカケルノート【日常日記】 ≫ また行ってきました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また行ってきました。

うぇーい!!
今年初の山崎蒸留所見学ゥ!!
シングルモルト&ショコラ講座うけてきました。
ええ、バレンタイン企画です。バランタインじゃないです(キリッ

ymzk002.jpg

上級編ということもあり、見学者は何度も足を運んでいる猛者だらけ。
最初の工場見学で、猛者たちは自由に行動しまくり(笑)
あまりにも言う事聞かない猛者たちなので、結局ガイドさんがしびれをきらせて「みなさんは何度もいらっしゃってるようですので・・・」と通常の説明以外のクイズを出してくれました。
どうだ分かるかッッ!?みたいな感じで(笑)
ガイドさん、結構飲んでる人でしょ。ね。
いやはや、ご迷惑おかけしました(^p^)サーセン

ymzk001.jpg

講座では、山崎10年・12年・18年、白州12年、ハイボール用で山崎12年の試飲をしました。
18年が出る講座はなかなか無いような気がしたので久々に濃いぃ山崎飲めて幸せでした☆
マリアージュのショコラも美味しいし、たくさん飲めてホクホクでした♪♪
チョコレートと合うのは白州かな、という結論で(ぉぃ)
山崎は少し負けがちなので、18年くらいになってやっとチョコが合う感じでした。
そんな中、ガイドさんはストレート推しでいらしたので、結構びっくりしました。
トワイスアップ(ウイスキー:水=1:1)で飲むのが一般的?試飲だったりするので、ストレートを推されるとガッツリ飲んでいいのよ!と言われていると勝手に解釈してしまう私ガイル(笑)
ガッツリ飲みましたけども。何か。

講座を終えてからも、試飲バーでちょいちょい試飲して♪♪
あら結構飲んでたのね!?みたいな感じで楽しかったー!!
ホロ酔いだったけど、その日のうちにしっかり抜けてくれるので、やっぱりウイスキーは身体に合ってるなあと実感しましたね。
ええ、愛しています。(真顔)

今年は山崎へ何回行けるかな~♪(去年は5~6回行った気がする。)
そして白州は絶対行くんだ!と誓うのでありました。
ウイスキーダイスキー(^p^)ウホホ

Comment

山
編集
私はお酒は飲めませんが、妹はウイスキーが好きらしく、よくバーで飲んでるそうです。



サントリーが提供してるラジオ・東京FMの「アヴァンティ」を毎週聴いてるせいか、山にちょっと関心があります(山のCMが素敵なので)。
ウイスキーが飲めたらもっと楽しめそうですけどね。



ビール工場とかも飲めないので楽しめそうにないのが残念です…。





アヴァンティ↓
http://www.avanti-web.com/



麻布十番にあるという設定の架空のバーが舞台のラジオ番組です。
2012年01月27日(Fri) 18:46
シバさまへ
編集
コメントありがとうございます^^
アヴァンティ、とても気になります!今度聞いてみます♪
工場は、その技術やその熱意に心が動かされます。
飲めなくても楽しめると思いますので、ぜひ足を運んでみてください^^
特に白州の工場は薫製技術でレストランが併設されてたりしますよ!!
スモークチーズがすっごく美味しいのでおすすめです!!
2012年01月29日(Sun) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

