カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 白州工場レポTOPお酒 ≫ 白州工場レポ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白州工場レポ

行ってきました!!
サントリーウイスキー白州工場 in 山梨!笑
東京で友人の結婚式に出席し、一泊してからのこの遠回りすぎる寄り道(笑)
・・・ほんと遠かった。

いつも行ってる山崎工場とは違い、白州は「森の蒸溜所」と言われていて工場も山奥に建ってます。
最寄の小淵沢駅からの交通手段はタクシーのみ。さ、財布が・・・(^p^)
レストランも併設されていて、燻製料理など楽しめます。
カケルがオーダーしたのは「燻製ベーコンとソーセージの冬野菜ドリア」。
haku004.jpg
美味ですた。うまうま

さて。
いよいよ見学に参加!!
山崎でも参加した「ショコラセミナー」です。
マリアージュに使われたチョコの種類が違っていて、ちゃんとマリアージュできました(^ω^)ホクホク
まずは工場見学。

木製の発酵槽。森の乳酸菌が住みやすくなるとか。
(ちなみに山崎はスチル製)
haku002.jpg

で。蒸留釜。
中を歩けないのが残念ね。
山崎に比べて釜が低いです。さすが、この低さが強い味を生むのですね。
haku003.jpg

貯蔵庫。
スチル棚!!未来都市みたいで超カッコイイ!!
華やかな香りがほわぁぁぁ~っと広がる空間。ここで眠りたい(妄想)
ガイドさんが「深呼吸しましょう!」とスーハー。そんな素敵ガイドさん、萌えます(ソコカ
haku001.jpg

今回、時間があまりなくて十分に回れなかったけど、(バーとかショップとかあまり見れなかったのん)
白州らしさの秘密がうかがえた気がします。
ていうか白州は本当にツンデレ池面ですってコンチクショー!大好きだー!!笑
ショップで散財しまくってたっぷり買っちゃいましたウハウハ

ウイスキーって、その土地を詰め込んだお酒だと思うのですよ。
だから、そのウイスキーを理解するには現地へ行くしかないんですよねえ。
人と同じように、お酒にもこんなに個性があるって生きているかのよう。
どんどん引き込まれます^^

また機会があったら訪ねたいですね~
ただ、めっちゃ遠いです(2回言った)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

