カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 金沢・新潟旅TOPカケルノート【日常日記】 ≫ 金沢・新潟旅

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢・新潟旅

夏休みが少しだけとれたので、北陸方面へ行ってきますたー
金沢と新潟ふらり旅。


  \残さず食べてね!/
knzw01.jpg

お目当ては「21世紀美術館」。
企画展を楽しんできました。ちょうど工芸系の展示やってたので、新鮮で面白かったです。
この美術館、高さはあるし、いろんな形の展示室があるので、その展示室だからこそ効果が出る作品も多々あったように見受けられました。

んで、数年前に見た「レアンドロのプール」と再会。
この作品は、私に「非現実的空間における人間の反応」みたいなことを教えてくれた作品。
「社会的常識にとらわれすぎた人間が求めるアート」のような。
アートって、感情のスパイスなんだって改めて確認できる空間。大好きです。
knzw03.jpg

その後、ふらりと市場を通る。
見よ!!この野菜!!!(下写真)
こういうカラフルで個性があふれる八百屋さん、ステキです。
これがあるから野菜ってやめられないんですよねー
knzw02.jpg


写真多いので続きへ。


金沢での目的を無事達成し、いざ新潟へ。
ちなみに金沢では4時間くらいの滞在でしたw

越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」に参加!
3年に一度開催されるそうで、ちょうどいい時期にやってたので、みてきました!
実際にこうしたアートイベントに参加するのは初めてで、当日、会場へ行ってから
「どうする?どこ行く?」の連続でしたよw

nii01.jpg
これは作品の一部。
大量の衣類が重なってます。
いやあ、布のニオイがすごかった・・・
こういう、絶望的なくらいに大きな作品って、雰囲気に飲みこまれますよね。
意味が分からない不気味さもあるし、それよかこの大量の衣類にびっくりします。
わたしの作品には無い要素だったので、勉強になりました。
「なんでもアリ」なんだな世の中って。って思った瞬間でもあったわけでw


そして、夕日を見てきました!
本当はペルセウス座流星群に期待してたんですが、あいにくの曇り~雨。
夕日だけはなんとか見えたので、沈む時間までぼんやりとしてました^^
赤く燃えるような夕日じゃなかったけど、こうして過ごす時間が好きなので、
わたしとしてはミッション達成です(^^)b
nii03.jpg
写真は加工の賜物でもありますw
でも、実際見た夕日もうっすら紅くてキレイでしたよ


あっ、ちゃんとお酒も飲んでましたよ笑
日本酒、そしてノドグロ!!
あとあとウイスキー!!相変わらずでサーセンwww
nii04.jpg
スキャパ20年うますぎた・・・//////


また旅に出たいですなあ~!!
結局3泊したんですが、「今」がすごく楽しくて、「明日」も楽しい日が来るかと思うと
ワクワクしっぱなしでしたね。
いいリフレッシュになりました。
ささ、明日からまた頑張ります!!!イェイ



追記。
帰るとき、京都大阪間が豪雨の影響で麻痺してたんですよね。
いやあ、5時間で帰る目算が、8時間かかっちゃいました☆
でも難なく座って移動できたので、あまり疲れてないですw
これは・・・白州行のときの鈍行で鍛えられた結果なんだろうか(笑

Comment

編集
金沢は私の大好きな洋画家さんが住んでいらっしゃるので関心があります。あまり都内で展示をされない方(国画会所属なので、国展の時には必ず作品が拝見出来ますけど。)なので残念なのですが。




金沢とかも行ったことないですね。
21世紀美術館は関心があるのですが(プールとか奈良美智の作品とか)。
2012年08月15日(Wed) 13:57
シバさんへ
編集
21世紀美術館はおすすめです!
企画そのものも面白いですし、レアンドロのプールがステキです^^
今回もノープランで行ったのですが、面白い展示でした。
ぜひぜひご旅行の際に訪れてみてはいかがでしょうか?
2012年08月25日(Sat) 12:40












非公開コメントにする
