カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 実験室01・反省会TOP未分類 ≫ 実験室01・反省会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実験室01・反省会

昨日、9月22日(土・祝)「実験室01-カケルvsカケル-」
無事終了いたしました!

レポしつつ、反省会しまーす orz

掲載写真の一部はトモヨシユウカさんが当日撮ってくださいました^^
ありがとうございます♪♪

livep.jpg
会場のgallery nearさんのgallery "S"!
(gallery "L"ではオガサワラミチさんの個展も開催中ですよ♪)
中央奥の壁で絵を描く想定でしたので、両サイドの壁には過去作品の展示をちらほらと。
ちなみに販売兼ねてたので、「カケルイロ」のダイレクト嫁入り可能でしたよ(笑)
ひさしぶりの野菜展示販売しつつ。
当日、描いていったものと過去作品を入れ替え展示する形で、させていただきました。

labo01_003.jpg
まず一番最初にしたことは、看板作り。
イーゼルに大きめのクロッキー帳使って、ちょっとした雰囲気作り♪
なんだかんだ一筆目って緊張してしまい、変な字になった感wwww


写真多いので続きをどうぞー





一作目「どっちのビールがお好き?」
使用画材*木炭・パステル/時間*12:40―14:00
labo01_007.jpg
一番最初が一番元気だよね・・・
フライヤーにも登場してますが、この龍はカケル自身なのかもしれないと思ってます(笑)
木炭のスラスラぶりと、龍のうねり感を広く広く描いたら、すっごく楽しかったです!
実は手と足でビール持ってたりしてますけど(笑)
あと、指は五本指。知ってる方は作品見て突っ込んでくださいましたネ^^;

   \画竜点睛!!/
labo01_001.jpg
何せこれ(画竜点睛)をやりたかったのが一番の理由(笑)
カケルの場合、目をいれたら龍がビールを飲み始めるんでしょうかw


二作目「夜のとばり」
使用画材*パステル/時間*14:20―15:45
labo01_006.jpg
奄美ネタです。
よくこのテーマ描きますよね、って自分でも思うくらい。
女性(加那)とルリカケス、月下美人。ルリカケスの右上には夜空。そんな感じ。
パステルの色力にハマってきた頃(笑)
集中力としては、二作目終盤で切れかけてましたけどね・・・ふふ

labo01_008.jpg
目が上手く描けた気がしている。ので、アップ。
頬はチークみたいにできたらよかったな、と思ったかな。手かティッシュしか使ってなかったもんで。
今度はカッターで削り出して、筆で描いてみよーっと。


三作目に取り掛かる前に、アクリル絵具を使った作品描きかけてたんですが、
相性悪く、即ボツ!!!!!!
「描く」ことに依存してるので、「塗る」のはダメだったみたいです。
せっかく買ったアクリル~~(;;)
人物とかモチーフを描こうと思うとアクリルは難しいけど、
もしかしたらトライバル模様とかなら描けそうな気がしています。
これは、今後の課題かな。


三作目「休憩だケロ」
使用画材*木炭・パステル/時間*18:30―19:40?詳細不明
labo01_004.jpg
ヤドクガエル?をモチーフに。
「カエル」のリクエストいただいていましたので♪♪
どっかで見たようなポージングのカエルですけどね(笑)
描いてるときに、会場のnear店長さんがカエル嫌いと判明し、
これは克服していただこう!とかなりリアルっぽい感じになっちゃいましたという話。(アレ?
でもお店出禁になるのは嫌なので、粛々と描きあげました(苦笑)


で、このあと幻の四作目があるんですが、、、、
「肉まんを二人で食べよう・秋」みたいな感じでw
終盤はもう体力残ってなかったんで、脳みそが変な方向に働いてしまいましたな
30分で描いたという体力無さぶり orz


labo01_002.jpg
そんなこんなで終了したのでした.
養生の上ではずっと素足で描いてたので、足裏がパステルの粉でえらいことになってました(@v@;)
画材ゾーンがえらいぐっちゃぐちゃw

labo01_005.jpg
総括!
過去の下着女子のデジタルライブペイント以来の人前で描く、というイベントでした.
最初は緊張してたけど、ノリだしてきた頃には楽しくて仕方なかったですね
「結構大きい画面ですよね」「描くの早いですね」と感想いただきましたが、
カケル自身としては、もっと大きな画面に挑戦したいです(笑)
描くのはもともとこれくらい適当で早いみたいです、自分でもわかってなかったというw
ただ、いつものデジタルだと時間かけて清書する感覚なので、アナログ画とは意味が違うんですけどね

とにかく、ただただ「描く」ことが好きなんだというある意味「原点」に戻ることができました.
また描く楽しさを思い出したというか.
このイベントを見てくださった方にその「楽しい!」って気持ちが伝わっているとうれしいです.
わくわくしたり、ドキドキしたり、わたしたちが生きてる世界って
感情スパイスだけでこんなにも美しく明るくなれるんだって.そういう気持ちです.

第二回、またやりたいなー!!
今度はユーストリームや、動画撮影も考慮してみたいと思いますね.




最後に、当日いらしてくださったお客様、作家のお友達、
ツイッター等オンラインで応援してくださったみなさん、
そして、会場のgallery nearさん、、、ありがとうございました!!
ここに感謝の言葉を添えて、レポを終了いたします.
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
「休憩だケロ」が好きです。


北原さんのアナログ、初めて拝見しました。
画像観たら、直に拝見したいと思いましたね。



いつかアナログ画の方も直に拝見したいものです(まだデジタル画しか拝見していないので)。
2012年09月27日(Thu) 13:51
シバさんへ
編集
コメントありがとうございます^^

もともとはアナログで描くことが多かったので、
これからもしっかりアナログ描いていこうと思います^^

ぜひぜひ、これからも応援よろしくお願いします!
2012年09月27日(Thu) 22:57












非公開コメントにする
