カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お願い事はほどほどにTOPカケルノート【日常日記】 ≫ お願い事はほどほどに


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お願い事はほどほどに

ちょっと、崇徳天皇に用事がありまして。
安井金比羅宮へ行ってまいりました。
安井の金比羅さんと言えば、縁切・縁結の神社として有名。
ていうか、金比羅さん(商売繁盛)なのになんで縁切り(笑)ってなりますが、
御祭神の一柱にあの崇徳天皇がいらっしゃることに由来してるんですよね。

yasui04.jpg
本殿は修復中。

yasui02.jpg
んで、問題の縁切り縁結び碑。

yasui01.jpg
お願い事が重い想いですね。
くぐるのに行列できてました(!!)しかもほとんど女性という。
カケルはくぐりませんでしたよ(笑)

yasui03.jpg
絵馬には、人の怨念がたっぷり9割。
病気や悪い癖等の悪縁も断ち切ってくれるので、そういったお願い事も奉納されてました。
いやー、人を呪う人って、すごく元気なんだなーと妙に感心してしまいましたよ。
呪う相手の名前とか事細かに書いてあって、正直ガクブルです。
自分の名前あったら本気でビビるわ。
欲まみれだね。人間だもの。

yasui00.jpg
最後に、絵馬堂を改装した絵馬ギャラリーを見てきました。500円。
結局、この絵馬ギャラリーがすごく面白くて大満足してしまったオチなんですがね。
これから安井さんに行こうと考えてる方は見た方がいいですよー
有名漫画家さんの絵馬が見れるよ!思わぬスポットにびっくりしちゃいました♪

後情報ですが、崇徳天皇のお墓が近くにあったそうで。
全然気づけなくて、お参りできなかったです(;ω;)
今度改めて行ってこようと思います・・・!

というわけで、安井金比羅宮レポでしたーー

Comment

No title
編集
呪い・・・
怖いね こんなのあるんだね~
2013年02月19日(Tue) 16:00
スミーさんへ
編集
コメントありがとうございます!
良いことが起こるようお願いすることも、一種の呪いといいますからね・・・
人間の欲は本当に深いものばかりです^^;
2013年02月21日(Thu) 23:21












非公開コメントにする
