カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 錦で京都の日本酒祭りレポTOPお酒 ≫ 錦で京都の日本酒祭りレポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

錦で京都の日本酒祭りレポ

先日2日に行われた、「錦で京都の日本酒祭り2013」に行ってきました!

チケットはネット予約のみで販売。前売り1200人分完売だそうで!!
ということは、あの錦市場に1200人集うわけですね!!!!
前情報だけで 芋 洗 い 確 定 ☆(^p^)覚悟せねば。

sake01.jpg

さて。意気込んで当日。

19時スタートで、到着したのは18時40分頃。
いつもならこの時間の錦市場は閉店後のお店がほとんどで、閑散としています。
が!!今日は違うぜ!!!
どんどん増える、ひと、ひと!!
スタッフさんが交通整理してくれたり、蔵元さんがお酒の準備で忙しくしてたり、
ご飯屋さんからもいいにおいがただよってきています。
sake02.jpg
だし巻卵は恐ろしいほどの行列でしたよ!
開始早々並んだのですが、それでも1時間近く待ちました(汗
でも!やっとの思いでゲットした、だし巻卵はアツアツホクホク!!
これは並んだ者の勝利の味ですね。ウマー!
いつもなら持ち帰ってしまうところを、今日ばかりは出来立てをいただけちゃう☆
これも錦市場で開催する魅力。
(写真は油揚げを焼いています!!!思い出したらお腹すいた!)

sake00.jpg
肝心の日本酒!
チケットと一緒に配られる清水焼のお猪口(ぐい飲みサイズ)で飲んでいきます。
みんなそれぞれに個性あるお猪口を手にしてて、それがまた楽しい♪

カケルがいただいた日本酒は以下の4杯。
もっと飲みたかったのですが、お猪口でも4杯が限界でした(;ω;)
テンションあがってる状態で、歩きながら飲んでるとスイスイ飲んでしまって、
予想以上にお腹いっぱいになるのが早かったわけです。

 招徳酒造 純米新酒 無濾過 生原酒
   刺激も少なく、スッと入る。一杯目にふさわしいスッキリ日本酒です!!エンジンかかるよー

 増田德兵衞商店 月の桂 純米大吟醸 にごり酒
   甘口、でもスッキリ。フィニッシュも甘々。炭酸を感じます。女子に人気ありそう!

 玉乃光酒造 玉乃光 純米大吟醸 生原酒 春しぼり
   米香り強め。鼻に広がるはラフランスのような甘い香り。やや辛口。フィニッシュ甘い。

 山本本家 純米大吟醸原酒 8年古酒 京都祝い米使用
   古酒初体験!梅酒?樽酒のようななめらかさとふくよかさ。
   漢方みたいな印象だけど、辛口〜普通。ロックにしたら美味しそう!

見事純米大吟醸オンパレード(笑)
いや、あえて選んでるんですけどね☆テヘペロ

忘れないようにTwitterで日本酒スペックと一言感想をツイートしながら飲む飲む。
(上の感想はツイートから抜粋)
道の周りにはお酒のケースが置いてあり、それをテーブルや椅子代わりにしてガツガツいただく。
酒処京都の本気を見せていただきました!!
蔵元さんがみなさんすっっごく笑顔でふるまってくださるので、
こちらも自然と笑顔になりました。いい瞬間!
イベントは21時30分までだったのですが、チケットを追加で買ったにもかかわらずあっと言う間に
使い切ってしまったので、20時30分には錦市場をあとにしました^^
やー、美味しかった!!

これは、錦市場という京都の台所で飲める!っていう最強のシチュエーションのイベントでしたね!
美味しいお酒、美味しいご飯、かわいいお猪口!
大満足ですよ~~!!

あっ、京都市長さんが会場に来てましたね。
じつは。
そもそもこのイベントは京都市条例で制定された「清酒の普及の促進に関する条例」が、中心になっているようです。
罰則とかは無いようですが、「日本酒で乾杯をする」ことを推進する条例だそうで。
このイベントでは「乾杯タイム」が用意されてなかったので、ちょっと残念かなーと思った次第です。
やはり、ビールと違い、乾杯しにくいのかなあ?などと思ったりして。

親しい人とは同じ杯で酌み交わすなど、日本には古来から日本酒を通じて
人とコミュニケーションをとる「慣習」めいたことがあります。
現代で同じ杯かわすなんて、さすがにちょっと上級者すぎるので、
そういうことと同じニュアンスで、新しい・時代に合った「慣習」がこれから定着していくといいですね。

また来年も行きたいです^^b
お酒 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
日本酒造の酒蔵イベントって面白いよね

3月23日(土)
伏見で酒蔵イベントがあるよ~
なかなか楽しいよ

2013年03月09日(Sat) 09:03
GUESTさま
編集
コメントありがとうございます!
酒蔵さんが開催するイベントはとても面白いですね!
できたてのお酒は美味しいですし♪

おお!伏見の情報ありがとうございます!
チェックします^^
2013年03月11日(Mon) 22:40












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。