カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本酒擬人化TOP未分類 ≫ 日本酒擬人化


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本酒擬人化

ウイスキー擬人化をやってる御結庵でございますが。
「日本酒擬人化したらどんな感じ?」と聞かれたので、悩んでいます。

日本酒って、まだたくさん飲んだことないので
カケル自身、味の違いが分かってないというのが正直なトコロ・・・
美味しい!とか甘い!とかそういうのは分かるのですが。
ウイスキーほど味濃い目で味が変わらないというか、なんというか。
そして、銘柄がたくさんあるという点。描き切れません(笑)
それほど複雑で、繊細で、表現するのが難しいのだと思います。

(特に意識したわけじゃないけど某福岡の日本酒イメージ)
ugis.jpg

ウイスキーを擬人化するときも歴史・味・産地でキャラクターが決まりますけど、
日本酒もそういうことしてたら歴史調べ上げるだけで精いっぱいだわ(笑)
おそらく日本史から民俗学まで勉強しないとキツイw
あとは作り方で味も色々だし・・・どう絞ってキャラ作りを行うか、というところからですかね。
ためしと言ったらアレですが、出身地の酒・・・福島県に絞って
まずはやってみようかと考えたりしてます。やはり飲みなれてるんでね。
それか、もう銘柄出さずに「イメージ」として絵を描くか・・・
モデルというか絵を構成する要素として入れ込むような。
むー!難しい!!

あ、あと最近個人的に衝撃だったのが、
四国×日本酒のイベントポスターが萌えな感じのイラストを採用していたということ。
これは・・・カケルも頑張れば、描かせてもらえないでしょうかね・・!?(ぉぃ
とにかくもっともっと絵を上手になろうと誓った瞬間でした。
センスを磨くノデス!!!
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
