カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 実験ルームTOP未分類 ≫ 実験ルーム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実験ルーム

ライブペイントは、人によっては特に練習することはあまりないらしいですが。
カケルの場合は、画材や技法はこれといって決めていないので日々実験です。
今回のターゲットは和紙。
自宅に特設ライブペイントブースを作って描いてみました(笑)

jikken01.jpg
ぼかしてますが、単なる冷蔵庫です(笑)
今回は180センチ×90センチのプラ板買ってきて、それを画板代わりにしてみました。
和紙自体はそんなに大きくないですな。

jikken02.jpg
まずはご尊顔を(笑)

jikken03.jpg
続いて身体をね。

jikken04.jpg
んで、最終形態。

jikken05.jpg
目はやはり最後に入れるのです。
画竜点睛!!

しかし時間かからないのなんの。
一発描きは早く描き終わってしまって怖い。
もっと細かな表現を目指してるから、
ここらへんはまあ、早いほうがいいということで納得。

今回の目的としては、やりたい表現に和紙が合うかどうかの検証。
今日は色々事情があって楮を使ったんです。
気軽ににじみを出すためには、やっぱり手漉きダヨネ!って話で。
楮と水の相性が悪すぎて泣いた・・・
やりたいことには程遠く・・・というか水墨画を勉強せねばならないな。
あとは、墨!!!!!
今回、実験だったんで墨汁使ったわけですが。
全然墨の色が出ない!!!!!!!!
和紙との相性もあるんだと思いますが、墨の色が出ないのは致命傷。
これはもうアレです。硯買って、するしか無いですね。そうですね。

さて、しばらく実験続きますよ。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
