カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 見直し改良TOP絵ヲ描クコト【思考】 ≫ 見直し改良


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

見直し改良

はいびすかす

水彩色鉛筆の挑戦はまだまだ続く…^^;
水彩の本を図書館で借りてきて、それを水彩色鉛筆に活かせないかなーと思って改良チャレンジ。
前回は、水彩みたいに水を先に塗って、鉛筆使ってました。それはそれで楽しい技法だったのですがね。
水彩の極意って、薄い→濃い色で塗るってのが基本だから、まあそうやってみようかなと思ったわけですよ。
さらに、ハイライトは塗らない。これ肝心だよね。
いつもせっかちに塗るわたくしですが、今回はドライヤー使って2回ほど重ね塗りしてみました^^
水彩でもやらないのにね(笑
水彩色鉛筆って鉛筆の線が残るから、通常の水彩より、シャープな感じが出しやすい。
ダーマトで一発線画起こして、のびのびゆっくり少しずつ!を心がけました(そこまでしないと駄目な人 笑)
そんなこんなで描いたハイビスカスです^^
…いかがかな?ウムム

ダーマト線画も思えば「一発描き」から生まれたたまものです^^;
母によく「あなたは一発描きが始まりだった」と言われてるくらいです(笑
一発描きで今日も花を描きますよ^^^^(ぁ

▼ブログランキングです。応援ポチポチお願いしますv
FC2ランキング 人気ブログランキング

Comment

編集
うんうん、水彩の「ハイライトは塗らない」っていうのが意外に難しい。
っていうのも、絵を描く人には2種類いると思うんだよね。
面で描く人と線で描く人。
私、線で描く人なので、アウトラインがないとつらいのです。
でも色鉛筆が好きだからやっかい・・・--;

水彩色鉛筆、楽しそうだなぁ~
うちにもちょろちょろあるから、たまには使ってみようかなって思った^^*
2008年02月10日(Sun) 22:22
編集
水彩にもいろいろな使い方があります。
型にはまらない自分独自の使い方でいいって思うよ。
知ることは大事!
でも縛られるのとは違う。
おれ、水彩でもハイライト塗る。
アクリルとかも混ぜちゃう。
一番いい方法がきっとあるはず!
試行錯誤を繰り返せば、自分の絵にいちばんぴったりくる使い道がみつかるよーーーきっと!
ふぁいと!
2008年02月11日(Mon) 01:32
marcheさんへ
編集
ずっとコピック使ってきていたので、水彩と性格が似ていて使うのには抵抗なかったです^^
ハイライトは、いつも塗りません^^^(ぁ
線と面かぁー私はどっちかなぁ??
線大好きだけど、面で描くのも好きかもvv
marcheさんは線だから色鉛筆なのかもしれないですねー!
色鉛筆は線の集合体だと思ってます><
ち、違ってたらごめんなさいいいいorz orz
2008年02月13日(Wed) 10:26
GRAPH★MONSTERさんへ
編集
知ることと、縛ること、違いますよね><
何事も、基本を知ったうえで、基本を崩していくのがいいと思います!
試行錯誤中は上手く描けなくてわじわじするんですよーorz
楽しく♪描いていこうと思いますv
ありがとうございますvvv
2008年02月13日(Wed) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

