カケルノート

絵描き人カケルの独り言ブログ。+++芸術とは、己を解放すること也。その身尽き果てるまで、表現し続けよ。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カケルノート【日常日記】
CATEGORY ≫ カケルノート【日常日記】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鏡に向き合う



昨年11月頃から異変が起きてまして。
自分が描く絵が嫌いになっていました。
よくある話ですが、絵は自分自身の投影であり、絵を描くことは言わば鏡と向き合うようなことであると。
お恥ずかしいことに今なおこの症状は続いています。
それでも絵を描いています。
描くたびに嫌いだし、つまらないし、何も生まれない。そう思いながら描いてます。
なぜでしょう。
描くことは私が生きていることであるからに他ならないのです。
辞めてしまったら、きっと生きられない。
そんな気がしています。
時間という生を削って描いているんです。
いつも最高に仕上げたい、って思いながら描いています。

正直、こうした心中をブログに出すことは良くないことであると思ってます。
見た人を笑顔にする絵をモットーにしている以上、私自身に闇が存在してはいけないんだと思ってます。
ええ。
この症状の原因は分かってるんですよ。
今ある自分の現状に納得しないまま進んでいるからです。
3.11震災以降焦ることが多くて、大きな壁にぶつかった感じがありました。
壁は、越えられないまま、今なお道をふさいでいます。

壁を壊す力を、壁を乗り越える勇気を、両方兼ね備えていない今はつらいばかりで。
しっかり立て直そうと思います。
じっくり傷を癒そうと思います。

SNS閲覧に自主制限をかけたのもその理由です。
自分を見失いそうで。
(あっ、でもメッセージ等は分かるようにしてありますので大丈夫です。)
他は他、ウチはウチ。これって結構大切なんだな、と今思いました。
映画「サトラレ」のように他人の思考が閲覧できる現在、飲みこまれると本当に軸がブレて大変です。

そんな感じで最近は描いてます。
でも絵活動でやりたいことはたくさんあります。
企画書作ってます。
それをパワーに変えて今年は突っ走りたいです。決意。

こうしてブログに綴ることで、自分は何と戦うべきなのかを整理できていいですね。
チラシの裏に書いたような内容ですが・・・

あけました2014

大晦日に描いた絵ですけどね。。。
(ブログにインスタを連携できたのね/今更)



新年あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願いいたします!

バリバリと!がんばりますよ!!!

と、新年の勢いだけはいいのですが、次第に空気が抜けてしまうのも事実。
続けることが大切だと思うので、いろいろと気持ちを持ち続ける努力をしますよ。ええ。
プライベートでガチで達成したい目標があるので、そっち優先になりそうです。
絵活動はとりえあず、どういう形でもいいから「酒」関連の何かをやらかします。しでかします。
何事も形にしないと始まらないわけで。
もやもや!新年早々もやもやしてるよ!!笑

昨年は本当にバタバタしてて、あまり休まることもなかった気がしますな。
ちょいちょい活動はしてたものの、目立ったことはせず。
飲み歩きも自重しまくってしまいましたな。いかん、いかん。

今年は立ち飲み屋開拓に勤しみます。
昨年末くらいによく連れて行っていただいてたんですが、これがね、、、
なかなかの掘り出し名酒を置いてたりするんです。あなどりがたし、立飲み。
結局酒関係に愛情注ぐ一年になりそうですが、一層、肝臓を強化して挑む心構えです。
(絵描けよって話ですが/笑)

あっ、あと、3月にはダークソウル2も出るわけですね。
より人間性を磨く一年になりそうです。(フッフフ

さあ、新年の幕開けです!
今後も御結庵をよろしくお願いいたします^^

ねんがジョー!

やっと年賀状できたーーー!(遅い!orz)

nenga-orfe.jpg

先日引退した最強馬・オルフェーヴル描きました。午年ですし。
これから印刷だイェイ!間に合え!年末!

カケルと年賀状交換したいぜー!という素晴らしい方、いらっしゃいましたら
サイトのコンタクトに記載してありますメルアドへ、「ご住所」と「お名前」をご入力のうえ
そうしーーーん!してください^^
もれなく年明けに最強馬が届きます(!?)

+ + + + +

年末と言えば、今年も酒場放浪記の年越し放送があるとか。
BS入らないアナログな我が家では、見れない事を悔し泣きしながら年越します orz
本気でナスネ導入検討したい。毎週月曜のために!るいるいのために!!!
年越し用お酒はしっかり仕入れておいたのだけどね。ふふ。
わくわくしながら飲むぜウエーーーイ!(立ち直った)

さて。
ド年末にも関わらず来月から新しいことをはじめようと色々手配してます。
年末ってのは忙しいね。
一年の締めくくりのための準備だったり、新年スタートダッシュするための準備だったり。
しかしクリスマス同様、年々、節目感が無くなりつつあることに危機感を覚えてますな。
テレビも見ないし、映画三昧だし(それは日常的)

冬休みは、原稿やるためのものだと認識しているんだZE(ニッコリ

クリスマスとやら

さてはてクリスマスイヴでございますね。
(日付変更しちゃったけど)
なんでかゴルゴ13見てます。

年々クリスマスらしいことせずに過ごしちゃってますが、
今年は職場でケーキをいただいたりクッキー食べたり、医者行ったりしましたよ(!?)
アレです。
急 性 胃 炎 です /(^o^)\
酒飲みまくった結末なのか、いや、たいして飲んでないんだけどな。
そんなカケルさんは置いといて、
みなさまにおかれましては良いクリスマスをお過ごしください!!イェイ

来月・・・ってもう年が変わるのですが、
FC2を卒業して、はてなに移行しようかと思ってます。
長らく使ってたFC2。便利でしたよありがとうございました!
はてなはね、、、スマホアプリが便利そうだったので移行を決めました。
更新頻度もあがるといいね!!
酒ブログと統合をはかります(結局)

だらだらと書いてしまいましたが、ちょっとした近況報告でしたー!

あとあと、オルフェーヴルのラストラン、かっこよかったなあ。
迷走したり凱旋門で爆走したりとネタ豊富な名馬でした。
「抜けた抜けた抜けたァァァァァ!!強い!6番!オ ル フェ ー ヴ ル!!!」の実況がたまらん(笑)

本当にお疲れ様でした!
今後はオルフェ血統が活躍することを楽しみにしてるよ!!

光の記憶

ルミナリエ、見てきました。
実に10年ぶりに行ってきましたよ。

10年前に行ったときは、イルミネーションのイベントと思って行きました。
その結果、ルミナリエの本当の意味に打ちのめされて帰宅しました。私も若かった・・・
ルミナリエは、阪神淡路震災の追悼イベント。
知ってはいたのですが、「きれいなイルミネーション」イメージが先行して
「追悼」の部分が私の頭の中で欠落していました。

今回はしっかりと「追悼」する気持ちで行ってきました。

luminarie.jpg

美しいですね。
10年前と変わらない、私の気持ちがそこにはありました。

今年で19回目。長かった、あっという間だった。それぞれの19年が巡ることでしょう。
「慰霊と復興のモニュメント」も拝観?してきました。
現役小学生による寄せ書き等があったのですが、今の小学生・中学生は阪神淡路震災を知らない世代。
この「記憶」は正確に伝えていかなければならない使命を持って、モニュメントに刻まれる。
知らない世代にとって「教訓」となり、生きていく知恵になるでしょう。

美しい光に喜びの声を上げ、ピースサインをして記念撮影をする。
この「当たり前のこと」が、当たり前に続いていきますように。
鎮魂の光から希望の光へと、震災を忘れないで記憶していく。
そして前を向く。もう涙を流さなくていいように。
そう、願わずにはいられなくなります。

会場内の音楽を聞くと涙がとまらなくなるのですが、結構すごい方による作曲だったそうで。
鎮魂歌のような悲しいイメージがずっとあったのですが、よく調べてみると・・・
今年の場合は6曲構成で、鎮魂~復興への明るいイメージに向かう構成になっているそうです。
ちょっと、欲しい。(ぉぃ
泣くばかりではないのですね、踏み出さなければ。

東日本大震災についても、神戸の復興した姿を勇気に変えて
前に歩み出して行ってほしいと切に願います。
